DX戦略

デジタルトランスフォーメーションで実現する事業成長と社会貢献
ビジョン
「結ぶ”、”接ぐ”で持続可能な社会の実現に貢献する」

DX戦略の概要

ビジョン「結ぶ”、”接ぐ”で持続可能な社会の実現に貢献する」に基づくビジネスモデルを実現するためのDXを推進します。

顧客のニーズに対して提供する価値を最大化する。社員がやりがいを感じられる組織と業務内容への変革。当社のDX推進の取り組み「でじとらPJ」では、デジタル技術を活用して製品やサービス、ビジネスモデルを変革し、業務プロセスや組織、企業文化の変革を目指します。

デジタル技術の進化によって、これまでにない競合先が生まれる可能性があり、先行優位の享受を受けにくくなってきています。提供する価値の最大化と、業務効率化を実現できる便利ツールが多くあるため、目標達成にむけて有効活用します

DX推進による価値創造

  • 顧客の本当に求めるニーズに対して提供する価値を最大化
  • 社員が働くことにやりがいを感じられる組織と業務内容への変革
DX デジタル技術活用 顧客価値最大化 ビジネスモデル 変革 業務プロセス改善 組織文化・風土変革 データ活用 社員のやりがい 持続可能な社会

推進体制と人材育成

人材の確保・育成
  • DX推進専門部署の設置
  • 各部署へのDXリーダー配置
  • 具体的な取り組みを通じたスキル向上
  • 月次会議での推進状況の確認
  • 必要スキルと評価基準の明確化
  • 社内外の研修プログラム開催
外部組織との関係構築・協業
  • 外部の専門業者との連携
  • スタートアップ企業とのコラボレーション
  • 産学官連携での共同研究
  • 最新技術・知識の積極的導入
  • オープンイノベーションの推進

ITシステム環境の整備に向けた方策

データで正しい判断をする

データによる経営判断で最適経営をめざします。

  • データ分析基盤の構築
  • リアルタイムダッシュボード導入
  • AIを活用した予測分析
  • 経営指標のKPI設定と可視化
改善につながるロスを顕在化する

データを活用による業務のロスを可視化し、改善策を講じます。

  • 業務プロセスの可視化
  • ボトルネックの特定
  • 無駄な作業の自動化
  • 継続的な改善サイクルの確立
最新ITに強い人材を育成する

便利なものはスピード活用。ITに強い人材を育成します。

  • デジタルスキル研修プログラム
  • 社内勉強会・ナレッジ共有
  • 資格取得支援制度
  • 最新技術のトライアル環境提供
データ収集 業務システム IoTセンサー 顧客データ 外部情報 データ分析 統計分析 機械学習 予測モデル 異常検知 データ活用 経営判断 業務改善 顧客体験向上 新サービス創出 データを収集・分析し、経営判断や業務改善に活用するサイクル

【具体的システム】

  • データウェアハウス
  • データ可視化BI
  • 社内ナレッジ活用UI
  • 個別効率化アプリ


成果指標

持続可能プロジェクト

顧客先との持続可能な社会実現プロジェクトの推進数

従業員満足度

従業員の仕事への満足度と働きがい向上

付加価値創出

付加価値のある製品開発件数の向上



DX宣言

「結ぶ」、「接ぐ」で持続可能な社会の実現に貢献します。具体的には、カーボンニュートラル、少子高齢化、世界平和の問題をお客様と共に解決できる商品・サービスを提供します。

そのために、最先端企業との関わりを通じて、社会課題に対する取り組みへの参画、最新の技術や知識を取り入れ、世の中に貢献できる人材の育成を行います。モノづくりにおいても、環境に配慮した技術やプロセスを導入し、持続可能な社会の実現に貢献します。

創業100年周年に奢ることなく、次の100年も継続的に発展できるよう、自社の強みを磨き、貢献してまいります。



代表取締役社長
長谷川 靖高